News
Profile
Discgraphy
Live
Special

中原明彦 ナカ通

2010年11月9日(火)

ライブの秋深まる

3日の東京下北沢GARDEN(ひとりナカヤン弾き語り)に続き、7日は東京南大沢にてフリーライブでした。来てくれたみんなありがとうです!

次ひとりナカヤンの弾き語りは週末13日京都北大路solecafe。
うー、たのしみ。しっぽりほっこり歌います。

そしてそして、昨日は来る27日の下北沢440、「ロクセンチはナチュラルレコードがおすき」にむけて、宮くんと合作曲づくりしてました。9月のサスライメイカー、10月のラブハンドルズときて合作曲も3曲目となりますが、それぞれとのコラボレーションがとても新鮮なのであります。今回もとてもいいかんじであります。合同バンド「NRS」もおもしろいことになりそうです。たのしみだのう。

そして先月がロクセンドルズワンマンだったこともあって、27日は実はロクセンチとしても久々バンドでたっぷりライブなのであります。このところの新しい曲たちもあらためて煮詰めましてお届けしたいと思ってます。

そんなわけでライブの秋は深まっていくのであります。
あれこれ忙しいけども、充実していて幸せであります。
ありがとうです。

明日からまた気温が下がるそうで、風邪などひかないようあたたかくしてくださいね。ぼくは徹夜が続いたのでビタミン剤など積極的にとるようにしてます。

さてさて準備!

2010年10月30日(土)

秋のベストオブひとりナカヤン2010東京編

台風通り過ぎる中、ギターとハーモニカとうたでぐぐっと3時間半近くお届けしました。これまで僕がつくった歌とみんなからもらったリクエストの中から選んだ全25曲、ひとつひとつつくった時のことを思い出したりしながら、みんなといっしょにじっくりほっこり楽しみました。お足もとの悪い中ほんとうにありがとうです!

リクエストもたくさんいただいたのでありまして、また京都編は新たなセットリストでお迎えしたいと思ってます。

残念ながら台風の影響で来られなかった人もいらっしゃったそうですが、ぜひ次回お会いしましょ。その次回吉祥寺曼荼羅でのひとりナカヤンは2011年1月3日となりました。もう2011年となるのでありますな。新春恒例あけましてのあれであります。詳細は後日liveのページにて。

続きからセットリストご覧いただけます。簡単な分類もしてみました。そんなわけで京都編はまた別のセットとなる予定です。

追記:ひとりナカヤンの緊急ライブ情報です!11月3日(水・祝)に下北沢の八か所のライブハウス合同で開催されるShimokita round up3というイベントにライブハウスセレクトアーティストとして急きょ中原明彦の出演が決定しました。下北沢GARDENにて16:30~の出演となります。チケットなどイベント詳細は http://shimokitaroundup.com/ をご覧ください。ロクセンチではなく中原明彦弾き語りでの出演となります。お間違いなく! (さらに…)
2010年10月23日(土)

ロクセンドルズでした!

本日は好きな人とやるライブシリーズ「ロクセンチはラブハンドルズがおすき」ロクセンドルズ1st解散ライブでした!!なんというか、もうずっと最高でした!!ありがとうです!!

ロクセンドルズとはつまりラブハンドルズとロクセンチの合体バンドでありまして、本来なら本編終わってスペシャルセッションとかのときにやるアレであります。

それでワンマンライブしちゃうのは無謀であります。しかし終わってみればいやはや怒涛のワンマンライブでありました!

若ちゃんが歌うレイトショーを観に行こうからはじまって、みんなでうたったラブソングまで、興奮しつつもあくまでゆるく、しかし一曲一曲メモリアルを感じながら、サポートのドラム高くん含め6人でやりたいことのすべてを詰め込んだ全2時間半でありました。

準備といい構成といい、ラブハンドルズのふたりじゃなきゃできませんでした。大感謝!!だいすきです。

そして、1st解散ライブを終えたばかりだというのに、来る12月11日と24日のすきなひととやるライブシリーズスペシャルにて、にてプチ復活することが決定!(笑)

興奮して思わず言ってしまいましたが、事後承諾であります。のほほ。

2010年10月13日(水)

ロクセンドルズ進行中!

10日は浜の湯でのライブでした!ラベンダーの香りにつつまれながら1年ちょいぶりのリバーヴィンをみんなと一緒に楽しみました。来てくれたみんなありがとうです!またいつかやりたいですな。

そして目下のところ23日にせまるロクセンドルズワンマンライブにむけてあれこれと準備をすすめております。なんとも盛りだくさんでありまして大変ですが、どっぷりと秋のライブに取り組めてしあわせです。さて曲を仕上げねば!!むう!!

さらにそのあとに控えているソロ弾き語りワンマンライブ「秋のベストオブひとりナカヤン2010」ですが、おかげさまで京都編ソールドアウトとなりました。ありがとうです。リクエストもたくさんいただいてます。曲を書き始めてから、今年の秋ライブ直前までのうたすべてから選曲して、おおいに弾き語るのであります。東京編はまだご予約できますのでこの機会にぜひ!

すっかり秋なのでありまして、ランニング中はキンモクセイに続きイチョウ(ぎんなん)の香りを楽しんでいます。ご飯もおいしいしホントいい季節であります。みんなも風邪など気をつけてすこやかにこの秋を楽しみましょ。
2010年9月30日(木)

すきなひととやるライブはつづく

25日のサスライメイカーとのてんこ盛りライブ、じゃなくて、すきなひととやるライブシリーズ「ロクセンチはサスライメイカーがおすき」おかげさまで大成功でありました!

遊びに来てくれたみなさんどうもありがとうでした!そして大変な準備にどっぷり付き合ってくれたサスライメイカーのお3人方、ほんとうにどうもありがとうでした!

ほっと一息、といきたいところでありますが10月23日、次回のすきなひととやるライブシリーズがとんでもないことになっているのであります。

詳しくは9月26日ロクラジをやまだブログからぜひ聞いていただきたいのですが、要するに昨年の「ロクセンチはラブハンドルズがおすき」での結成以来好評いただいておりますラブハンドルズとロクセンチの混合バンド「ロクセンドルズ」の最初にして最後?のワンマンライブという形になったのであります。

おそらくシリーズ過去最高の準備時間となることが予想されるのでありまして、さっそくあれこれとりかかっているという次第です。大変だけど、ひとつひとつのライブを丁寧につくっていくことを大切にしたいのであります。

おかげさまでたくさんのご予約いただいてます。ありがとうです!深まる秋とともに一緒に楽しみたいですな。

東京は雨が続いてるのでありまして、その分作業は進んでいきますが走れないのが残念。みんなも風邪引いたりしてないでしょうか。ふとんしっかりかけて寝ましょ。


2010年9月23日(木)

いよいよですな

涼しくなってきました。しかしそうなるとタオルケットだけでなくふとんもかけて寝ないとすぐ風邪ひくのでありまして、なんだかんだまだ夜は寝苦しいのであります。

と思ってたら今日は雨なんかも降ってちょっと寒いくらいでした。

そうなんです。9月ももう下旬を迎えているのであります。

秋の到来であります。ほほほ。

さて、下旬ということは、いよいよ25日のイベントが迫ってきたということであります。案の定てんてこ舞いで準備してます。しかしとてもたのしみなのであります。しかしてんてこ舞いなのであります。年末までこれが毎月続いていくのでありまして、なんだかスイッチ入りました。

個人的にはうれしいことや嫌なことがあれやこれやとあってなんとも退屈しない日々であります。そのほうがいい。ポジティブとネガティブ、肯定と否定、徹夜と長時間睡眠、ひらめきと煮詰まり、そこらへんはいいバランスをとっていきたいものであります。

ツイッターで日々のふつうなことをふつうに書いてます。わりと続いていて、つまるところこの日記の存続の危機なのでもありますが、ゆるりと書けるのはむしろ日記なのでありまして、しばらくゆるりと書きたいときには日記、それ以外のふつうのことはツイッターでちょろっと書くようにします。ほんとうに伝えたいことは歌にします。なあんて。

ちょろっと風邪引きかけたのでありまして、みなさんも季節の変わり目お気をつけくださいね。せっかくの秋なのだからしみじみたのしみましょ。

いろいろあっても、なあんもなくてもどちらもいいじゃないか。それだからぼくらは音楽をたのしむのです。一緒にたのしみましょ。

2010年9月10日(金)

ちょっと涼しくなりました

秋の桜「秋桜」と書いてコスモスと読む。ステキなのであります。

ずいぶん気温も穏やかになってきましたな。ほっとするけれど、いわゆる季節の変わり目ということなのでありまして、どうぞ体調にはお気をつけくださいね。

そんなわけで昨日は渋谷でライブでありました。平日にもかかわらず遊びに来てくれたみんな、ありがとうでした!ブラウニーもうたったし、たのしかったのう。

歴史に残る名曲を歌うのは緊張しましたが、とてもいい経験になりました。今月25日にご一緒するサスライメイカーをはじめ、共演者のみなさんとも和気あいあいでありましてうれしかったです。

そんなライブ翌日の今日はあたらしい曲のプリプロ(アレンジ調整やレコーディング準備のための簡易レコ)でした。作業の合間もりんくんと別室で曲づくりをしてました。

あれこれと考えているうちに夜は更けていきまして、また次回となりましたが、これはちかいうちにりんくんのロクセンチ2作目も聴いてもらえそうなのであります。たのしみですが、それこそ丁寧に磨き上げていきたい曲なのであります。

10月後半以降のライブのチケットHP予約がスタートしました。

この夏はフリーライブほかでたくさん太陽を浴びながら音の実をふくらませてきたのでありまして、すきなひととやるライブシリーズやどこでもライブシリーズなど秋のロクセンチはたっぷりの時間のライブで、みんなと一緒にたっぷり収穫したいと思ってます。ぜひ遊びに来てくださいね。

同時に秋のベストオブひとりナカヤン2010東京編、京都編の予約もスタートしました。深まっていく秋を一緒にほっこり楽しめるようなライブにしたいです。うー、たのしみだー!

さっそく明後日はフリーライブであります。少しは涼しくなってきたのでありまして、お近くの方、お時間ある方は、野外ですが無料でご覧いただけますのでぜひ。詳しくはliveをご覧ください。

2010年9月6日(月)

涼しくならないですな

8月の終わりに夏の終わりを感じてちょっぴり切なくなっていたのでありますが、9月に入ってこのところ、なんというか、夏終わってなくないか、なのであります。このまま秋が来なかったらやだよう。夜はそれでもまだ涼しくなってきたかな。

そんな中おかげさまで名大名ツアーも無事終えまして(楽しかった!)現在はというと、あれこれに追われて忙しく毎日を送っております。曲もぼかすかつくってます。つくりためてきたものも仕上げて一気に収穫の秋、といきたいところですが、あまり大きなことは言わないでおくのであります。のほほ。ひとつづーつ。

秋のひとりナカヤン詳細決定しました。liveからご覧ください。ひとり弾き語りのライブです。今回は東京も京都も「秋のベストオブひとりナカヤン2010」と題しまして、Ready!Steady!以降も含めた最新のベスト選曲でほくほくお届けしたいと思ってます。自分のベスト曲を自分だけで決めてしまうのも不安なのでありまして、リクエストもメールで受け付けます。あの曲この曲ぜひ送ってくださいな。おたのしみも計画中。チケットの予約は9月10日~ですのでお忘れなく!

ということでしばらくぶりの日記となってしまいましたが、ツイッターでは日々ちょこちょこつぶやいております。なんのことはないですが、そちらものんびりお付き合いいただければと思っております。


rock_sentiをフォローしましょう
2010年8月26日(木)

関西にいきます

ロクラジ更新されました。4年間ともにシェア暮らししていたトシくん率いるサスライメイカーの御三方をお迎えして、終始わいわいとお送りしてます。やまだblogよりお聞きいただけます。

さて、いよいよ今週末は名古屋大阪名古屋であります。とても楽しみなのであります。お待たせしましたー!なのであります。

どこまで携帯の充電と元気がもつかはまったく未知数でありますが、日曜日までのツアー行程中もくもくとツイートしていこうと思っております。

24時間テレビのサライのような感動とは違うけれど、ライブに来るみんなもそれぞれの週末を送るみんなもお暇なときにのんびりお付き合いいただければと思っております。六太郎も張り切っている様子であります。

ツイッターよくわからない!という方も 下のバナーをクリックすると閲覧できます。

では張り切っていくのであります!

rock_sentiをフォローしましょう
2010年8月20日(金)

雨上がりの440

昨日は下北沢440にてライブでした!
満員御礼の会場はホットでありました。ありがとう!
いや、夏のときはクールというべきなのか。温度むずかしい。
でもありがとう!

ともかくも、確かにエアコンはきいていたのでありまして、涼しきことは美しきこと哉、であります。まあ、ライブ中はのびのび自然に身体も動いたのでありまして、気がつけば汗びっしょりでありました。

久々の「夏休みは8月になると早い」から始まり、一緒に「ブラウニー」も歌えたし、新曲「つぼみ」も聴いてもらえたし、とても充実の内容でありました。

新グッズ「ロクセンチてぬぐい」の第2弾も大変好評とのことでありがとうです。新色は抹茶色のような落ち着いたカラーでありまして、カエルはうさぎとなっております。会場限定数販売なのでぜひお早めにどうぞ。

そして、来月からまた440にて待望のすきなひととやるライブシリーズがスタートします。昨年は新しい曲やバンドを組んだりと準備は大変だったけれど、そのぶん最初から最後まで大興奮だったのであります。今年は果たしてどんなイベントになるのか、楽しみにしていてほしいのであります。