News
Profile
Discgraphy
Live
Special

中原明彦 ナカ通

2010年3月12日(金)

うれし鼻むず

先行販売にてNEWアルバム「READY!STEADY!」を受け取ってくれた方から早くも感想のメールをいただいています。大切にしてくれて、とてもうれしいです。メッセージたいせつにします。ほんとうにありがとう!

5月の発売に向けていろいろな準備を進めています。早くみんなに届けたいなあ。続々とライブも決まってきてまして、いよいよなのであります。燃える。応援よろしくです!

さて、そんな燃えてるぼくはしかしながらこのところ花粉症に苦しめられています。ここ数年それほど症状は出てなかったのだけれど、今年が多いのか、体質が変わったのか、鼻に目に肌に頭にきてます。うう。
みんなはどうかな?だいじょうぶかな?
ピーク時になるともうなんにもできなくなるのでありまして大変困るのであります。

しかし、花粉が来るということは同時に春の訪れでもあります。
それはなんだかうれしいのであります。
うれし鼻むず。


2010年3月8日(月)

3.6

3月6日は下北沢ガーデンにて、ロクセンチすきなひととやるライブシリーズスペシャル「ロクセンチは誰がおすき?」がありました。

出演してくれた北清水雄太くん、theSoul、ラブハンドルズに感謝です。
昨年のそれぞれとのイベントを上回る準備にもかかわらず、みんな快く積極的に参加してくれました。ほんとうにありがとうです!
最初からわかりきっていたことだけど、誰がおすきって、みんながおすきなのです。それぞれに尊敬するところやうらやましいところがあるけれど、それとすきとはまた違うのであります。すきだー!

会場全体がずっと歌で、想いで包まれていました。
その中に自分がいて、しかもみんなと一緒にうたえて、なんともしあわせでした。9分にもおよぶおそるべき合作曲「すきなひと」、すごかったあ。こんな経験いままでになかったと思います。
ずっと忘れられない日となりました。ありがとう。
またやりたいなあ。いや、またやる!

そして、ロクセンチが3人になることをライブ中にみんなにお知らせできました。みんなのおめでとうがとてもうれしかったです。がんばる!ありがとう!これまでサポートメンバーとしてロクセンチを支えてきてくれた心強き新メンバーりんくん、宮本倫和を加え、何倍にもパワーアップしたロクセンチをこれからお届けしていきたいです。
今後とも応援よろしくです!4月には加入記念ライブもあります。ぜひどうぞ。

新しいアルバム「READY!STEADY!」もたくさんのひとに受け取ってもらえました。先行も先行、なにせまだ発売まで2カ月もあるのでありまして、今日書いてたライナーノーツはもちろんのこと、これからたくさん楽しいことを考えていきたいと思ってます。ライブもこれまで例にないくらいたくさんやりたいと思ってますのでこうご期待なのであります。

そして5月22日と29日に東京と大阪でこの「READY!STEADY!」のレコ発ワンマンライブが決定しました!うーんばたん。待ち遠しいよう。今週の金曜、12日から先行予約開始です。ぜひ遊びに来てほしいです!お友達も誘っていただきたいのであります!詳しくはLIVEのところをごらんくださいね。

そんなわけで、たくさんの想いをもらって、ロクセンチ動きます!








2010年3月5日(金)

いよいよです

明日はいよいよ2010年ロクセンチ初ライブであります!

そして、NEWアルバム「READY!STEADY!」の先行発売もあります!

なによりすきなひととやるライブシリーズのスペシャルなのであります。

うーん。楽しみすぎてくらくらする。

まず、すきなひととやるライブシリーズ恒例のオープニングボーカルカバーセッションがあります。

それぞれのステージ、ザソセンチに(北)ロク清水セン太にロクセンドルズに、最後に予定している合作曲「すきなひと」があります。

うーん。ばたん。

そして、みんながいます。

一緒に楽しみましょ。うたいましょ。

ぼくも、言い尽くせない感謝の気持ちを、音楽に出会えた喜びを、
これからの想いを、思いっきりうたいます。

さらに、明日3月6日はひとつの記念日になります。

夜、トップページの写真を更新してもらいます。

ライブに来られないみんなも、ライブに来てくれるみんなも、ぜひ夜ちょっと遅めの時間にホームページをのぞいてみてくださいね。

…こんなにもどきどきして眠れないなんて。
小学校遠足前日越えであります。

そういうときはおふとんにとりあえずはいるのです。
そしてむしろライブ前日を思う存分あたまの中で楽しむのです。
2010年2月27日(土)

ごぶさたです

ご無沙汰なのであります!
まずは京都ひとりカフェナカヤンありがとうございました。
発熱しながらも、約3時間半の歴史をたどるライブに最後までお付き合いありがとうございました!!

イサミマンションブルースから今日が終わってしまう前にまで、みんなと一緒に繋いでいくことができてとても幸せでした。

SOLECAFEの村田さんにも大変お世話になりました。
ありがとうございます!また歌いにいきます!

そして、どたどたと進行してきたアルバム制作ですが、おかげさまでやっと終了しました!ほっ。
ただいまプレスしてもらっているところであります。
このまま何もトラブルがなければ、3月6日のライブでいち早くお届けできます。やった!よかった!

NEWアルバムは「READY! STEADY!」というタイトルです。
READY! STEADY! GO! 、日本でいうところの、位置について!用意!ドン!からもらいました。
この2年に生まれ、ライブで育ててきた曲が中心になっています。
スケジュールはハードだったけれど、とても楽しかったです。
胸がいっぱいなのであります。

わが子のように溺愛してしまうアルバムになりました。
はやくみんなにも可愛がってもらいたいのであります。

一緒にわくわくしたいのであります。
そしてこれははじまりでもあります。

ただいまライナーノーツ(ほそく、のようなもの)執筆中です。
例によって長くなるかも。

6日に向けてすきなひとの歌も制作中です。
難しくならないように、でも想いが歌えるように、じたばたしながらとりあえずサビの部分が出来上がりました。blogに上げてもらっているのでPCの方はどうぞ聴いてみてください。

2月も終わり、ずいぶん上着が薄くなってきたけれど、朝晩はまだ冷え込むので体に気をつけてくださいね。

2010年2月17日(水)

位置について!用意!

レコ落ち着くもありがたいことにやること満載なのでありますが、
合間合間でバンクーバー五輪楽しんでます。
氷上ってのは優雅だけれど、実は選手は血のにじむような修練を重ねて臨んでいるのだと思うと、どうにも心が熱くなるのであります。
がんばれ!みんながんばれ!と思うのです。

それはそうと、明日無事入稿できれば、そしてトラブルなければ、例のやつは3月6日の超先行発売に間に合うということになります。

そんなわけで、第一報をまもなくお知らせできるかと思います。わくわく。

20日の京都弾き語りまであと少し。楽しみだよう。
2010年2月10日(水)

完成間近

すっかりご無沙汰してしまいました!
お元気でしたでしょうか?風邪などひいてないかな?
花粉症始まったかな?

ぼくはごくごく元気です。そんでもって依然スパークリングなのであります。いや、スパーキングであります。どちらにせよ大回転であります。

レコのあいだもたくさんのメールありがとうです。
ひとつひとつ想いいただいてます。
ほんとうにありがとう。
おかげさまで四六時中スパークリングです。
いや、スパーキングです。

さて、つまるところそのがんばっているらしいアルバムはどうなっているのかというと、なんとか3月6日の先行に間に合いそうな雰囲気です。いやまだ雰囲気です。こればっかりは僕にはどうしようもないのであります。そんなわけで予断を許しませんが、いちはやくお届けすることに今は邁進してます。なんとか!

そして、もろもろ進めながら、あらためてこの1年半をはんすうするのであります。

いろんなことがあったのであります。
それはみんなも同じなのであります。
そんなぼくらのアルバムがもうすぐできます。

収録曲については、まもなくお知らせできると思います。

ミニアルバムがお値段そのままフルアルバムになりそうです。
ただただ感謝。

早くお届けしたい気持ちでいっぱいです。

とういうわけで、あとは仕上げであります。うむ!

先行発売さえまだあやふやなその3月6日のライブでありますが、にもかかわらず、非常にたくさんのご予約ありがとうございます!!

2010年最初にして、いきなりピークともいえるイベントになりそう。いやはやなんとも楽しみです!

合間を見つつ、この日記でも今回のNEWアルバムについてお話していこうと思ってます。




2010年1月22日(金)

レコーディング進行中!

いろんな人のちからや想いをもらって、とてもいいレコーディングになってます。みんなの応援メールとてもうれしいです。ありがとう。

気が早いけれど、ロクセンチマスターピースの予感です。体はぎこぎこ鳴ってますがあと少し(歌半分!)、楽しみながら燃えていきます。
ぜひ期待して待っててくださいね!

2月20日京都solecafeでの弾き語りライブ、まもなくsold outです。
ありがとう。みんなと一緒に忘れられない夜にしたいと思います。
来られる方はお早めにどうぞ。
2010年1月17日(日)

ふたたびあってはならないことがおこってしまったの件

レコーディング真っ盛りであります!

そうなんです。レコーディング中なのです。仕方ないのです。
他のことなんも頭に入ってこないのです。

急いでいたのです。しかたないんです。
しかたないんです。うう。しかたないんです。

きっと脳の動いてる場所が限定されているのであります。
440と441のちがいのわかる男なのであります。

うう。

あの。

まことに申し上げにくいのでありますが、

このたび携帯電話を洗濯機で洗濯してしまいました。。。

ポケットにいれたままだったのであります。

復帰後1週間を待たずしてであります。

学習しない男に下された二たびの鉄鎚であります。

うう、であります。

今回は5分以上の水没でありまして、水もしたたるいいケイタイになっておりました。データとかの問題以前であります。

ううう。

関係者各位、ふたたび大変ご迷惑をおかけします。

追記

代替機にて通話メールともに可能となりました。
二度あることはサンドペパーバレーなのでありまして、くれぐれも水場に注意いたします。

ちなみにレコーディングはぐいぐい進んでます。
かなりの手ごたえなのです。寝なくても元気なのであります。

近日中にもろもろお知らせします。ぞくほうまて、なのであります。

うう。





2010年1月9日(土)

お騒がせしました

携帯電話無事復帰しました。
ご連絡いただいた皆様、本当にありがとうございました!
やはり確かに、携帯電話 Eメールものすごく便利、なのであります。

日記更新滞っておりましたが、ちょいちょいレコーディング中のことお伝えしていければと思ってます。

さしあたって未だ新曲に四苦八苦。明日はもうそのリハです。おえ。
地球のみんな!オラにすこしだけチカラを!状態であります。
ずうずうしい。
2010年1月7日(木)

レコーディングまもなく

今回のアルバムはこの2年間で生まれた曲たちが中心になる。
資料をまとめているとその時その時のことを思い出す。

たくさん泣いたし、たくさん笑った。
いつもみんながいてくれた。

まもなくレコーディングが始まる。
助けてくれる人たちとともに、いろんな工夫をしながら、今の想いを全部そのまま録音したい。

せまいボーカルブース、でもその先には目を閉じればたくさんの顔が見えるのであります。

そして、「レイトショーを観にいこう」や「rainbow life 」「rabbit」がそうであったように、アルバムに向けてぼくは今だ新曲にあがいている。

納得できるクオリティでなければ収録はしません。

ひらけ!なのであります。