Rock-Senti ロクセンチ

『ロクセンチはたまご☆ピリがおすき〜ごぶさたっちゃん〜』@ 下北沢440

昨年10月、台風の影響で延期になっていた、ロクセンチすきなひととやるライブシリーズvol.28『ロクセンチはたまご☆ピリがおすき〜ごぶさたっちゃん〜』。
今回は天気にも恵まれて、無事に開催することができました。

さてイベントはシリーズ定例となっているWelcome songからはじまりました。いつもであれば、ロクセンチ中原さんと共演するバンドのボーカル同士の最小編成でオジリナルやカバー曲が演奏されるのですが、今回はなんとたまご☆ピリの田村タツジさんが「なごり雪」を弾き語ってくれました。
季節はすこし早いですが、、、なんて言いつつ、渋いアレンジでとてもすてきでした。曲の終わりごろに中原さん登場、コーラスを重ね、そのままたまご☆ピリのステージへ。

たまご⭐︎ピリセットリスト

1 LIFE
2 サンドウィッチとパンの耳
3 あじさい
4 満月
5 彼女になって

ライブ中、「満月」という曲の冒頭、中原さんが「〜敬語を使っちゃうんだ」とうたったところ、譜面台に置いてあったipadのsiriから「お気になさらないでください。」と返事が返ってくるというハプニングがあったほど、自由で気さくなステージが展開されていきました。

次はロクセンチのステージ。天気予報を気にしつつ、雪が降ったら、雨が降ったら、、、とセットリストにはそんな曲も入っていましたが、えっと、この日はよく晴れました。
そして今だからこそ、みなさんに届けたい曲「今を旅する者たちへ」も久々にセットリストに加わりました。

ロクセンチセットリスト

1 ポートワインをご一緒に
2 バラードうたわせて
3 たべさせタイ
4 Rainy Girl
5 今を旅する者たちへ
6 Having a good time
7 たまねぎ

最後はロクセンチとたまご☆ピリの合同セッション、新曲3曲を含め、たっぷりとたまご☆ピリの楽曲をバンド編成で演奏しました。

セッションセットリスト

1 妄想マーブル 
2 タイムマシーンは黄昏に(新曲)
3 空を仰げば(新曲)
4 Hey!Darocock(新曲)
5 ブルーチーズ
6 ハプン

この新曲たちはこの日、会場限定販売された、たまご☆ピリの新譜「Wonderful3」に収録されました。
それぞれが歳を重ねた今の想いをたまご☆ピリの楽曲に詰め込んだ2曲と、イベントが延期されている間に、一緒に長い時間を過ごした共通の友人が亡くなったことで生まれた楽曲、合わせて3曲。
その友人はわたし自身も数年の間、同じ時間を共有し、たまご☆ピリの二人と一緒に最後を見送ったひとりでありまして、制作中アレンジプログラムをしながら、なんども目が潤みつつ、心を込めてレコーディングを進めました。
当日にみなさんにお届けできて、ああ、ほんとうによかった。
お越しいただいたみなさんありがとうございました!

ここから約2ヶ月の間ロクセンチはしっかりとアルバム完成に向けて取り組んでいくことになります。まずは寝不足でおかしくなった身体を休めて、やる気満タンで進めていきます。
現在の予定は4月11日、なんとかお披露目できるように精進いたします。進捗などはロクセンチネットラジオ「ロクラジ」でお話しできればとおもいます。
まだまだ寒い日が続きますが、春がくるまでどうかみなさんご自愛くださいね。

上部へスクロール